SSブログ

オープンソース

オープンソースにもいろいろありまして…

ソースの一部を流用した使った場合は、使ったプログラムのすべてを公開しなければならないなんてライセンスもあります。

気をつけないといけません。

缶ジュース1本分くらいの値段でソースの切り売り商売でもしてみようかな?

おきよ食堂

最近、長浜の市場会館にある「おきよ」にはまっています。

http://r.tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40000036/dtlrvwlst/

ごまさば定食、ごまぶり定食 ともに630円です。
鮮魚がこの値段で食べれるのも福岡市の特権か[わーい(嬉しい顔)]

刷新

コンピュータシステムは常に刷新されなければならない。
正常に稼動しているシステムは常に時代遅れで無駄なコストが掛かっていると言われるのである。

そして夢のような新技術が披露されこの新システムを採用すればさらに便利になりコストを抑えることができると言われ続けるのである。
現在、正常に稼動しているシステムを刷新する時にも言われたセリフを繰り返させられるのである。

テレビで洗剤のCMを見たことがあると思うが、新製品が従来製品よりも白くなるという映像が新製品が出るたびに従来製品を使った肌着がやや黄ばんで見え新製品を使った肌着がより白く見えることの繰り返しと同じである。

正常に稼動して成果もあげているシステムをどうして刷新しなければならないのか?
それは、ベンダー、システムインテグレータの都合である。良く動作し問題の起こらないシステムは、収益率が悪いのである。

そのまま20年も使うと言われたら、かなりの収益ダウンである。
なので世の中に登場する新技術を片手にいまのままではダメです。この新しいシステムをとなる。

そこには、ユーザの事をみじんも考えない金の亡者が微笑んでいることを気に留めていて欲しい。

ダウンサイジング→クライアントサーバ→Webシステム→グリッド→クラウド→etc...


お寺めぐりの友

お世話になっている知り合いの方のホームページです。

http://www.hakataboy.com/

紹介しておきます。


ギルバートオサリバン

この間、テレビでギルバートオサリバンのアローンアゲインについて本人が歌詞の内容について説明をしていた。
が、
本人曰わくこの歌は聴き手によっていろいろなとらえ方をされる。聞く人の数だけ歌詞の解釈がある。それでよく、今更、作者の思いを伝える必要はないと。
それでも、歌詞についてのエピソードを語ってくれたのだが、確かに個人が聴いた時代、年齢、性別…により受け止め方が違うものである。

なるほどなと思った次第。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

コンピュータの性能を格段にあげてはいけない法則

コンピュータの性能が向上する→人間しかできなかった管理職の作業を行うようになった→判断が的確で仕事の効率が良くなった→さらに性能が向上する→限りなく人間に近くなった→人間に近くなりすぎたため判断が曖昧になった→人情などの感情も持ち合わせて正しく判断できなくなった→愚痴なんかも言い出すようになった→処理能力がなんら人間と変わらなくなった


ロボットを発展させてはいけない法則

ロボットができた→ロボットがいろいろな面倒な作業をやってくれるので楽になった→ロボットが自分の仕事もこなすようになった→ロボットの価格が初任給6か月分相当で購入できるようになった→運用費は毎月1万円しか掛からなくなった→ロボットが大量に導入された→自分の仕事がロボットにとられた→月数万円のロボットの油差しの仕事にしかありつけなくなった


唐揚げ

先週、唐揚げを食べに中津と宇佐へ

全店制覇は、当然無理だけど・・・5店舗ほどにいってみました。

ネットで印刷した唐揚げマップを手に中津へGo
中津に入って一番手前にあった「もり山」へ。

前知識ゼロで行ったにも関わらず。もも骨なしが、うま~い。
店内にフリーの唐揚げ店の専門誌がおいてあった。それを拝借して後で見てみると何かの大会のチャンピョン店だった。どうりで。

そのまま、勢いで中津で更に2店舗、移動して宇佐で2店舗で少しずつつまみ食い。が、
最初の店が、うまかった。
中には、これは・・・イメージと違う唐揚げも・・・T_T

最初にチャンピョンを食べたのがいけなかったのか???

で、〆に再度「もり山」へ。
店内の張り紙をよく見ると、福岡市平尾駅近辺にも店舗あり。

早速、翌日行ってみて食べてみた。よかった同じ味。
さすが、福岡市。うまいもんがあつまっと~~~~~


時短の手法を一人だけのものにしなければいけない法則

作業時間を短縮する方法を考え付く→その手法で毎日作業が早く終わる→皆にも教えてあげれば皆も早く終わるはず→手順書をまとめる→皆に広報する→手法について質問がやってくる→自分の仕事もある→質問が多量にやってくる→自分の作業をやる時間がとられる→多くの人が使い方を間違っていてクレームがつく→こんな使えないものを広めやがってと更にクレームがつく→良いことをしたはずなのにだめ社員の烙印が押される

義援金

わずかばかりですが、助けになればと義援金を寄付してきました。
できることは、このぐらいですかね...

Javaで

ギガバイト級の圧縮ファイルをコード変換しながら5千バイトくらいづつ読み込みながら改行文単位で解析をしたいのだが...

ネットで類似プログラムを探してもどこにもない。

が、今日、2つのサイトの内容を組み合わせればなんとかなることがわかりひょひょいとできあがった。

やー、ちょい難しかったですね[モバQ]

静岡 地震

静岡でも地震がおきました。

誘発されたものだと素人目でみてもわかります。

三陸→新潟中部→静岡→???

福岡もありえないことはないですね。
警戒しておくことにします。

地震 仙台空港

テレビの映像で仙台空港の映像が入ってきた。
1階ロビーは、壊滅状態になっていた。
去年、行った仙台空港があんなことになってしまったとは、
まだ、救助されていない人も多いとの情報。
早期に救助されることを願う。

地震

被害にあわれた方、心よりお見舞い申し上げます とともに、一日も早い復興をお祈りいたします。

大きなプレートがずれたので、誘発される地震が各所であるかもしれません。
福岡でも要注意ですね。

納期を厳守して障害のないソフトウェアを製造してはいけない法則

納期通りに納品する→運用フェーズで開発者としてトラブル時対応で待機する→(トラブルがないので)やることがない→運用開始から1ヶ月は一通りの動作チェック等の少量作業しか行わない→ユーザ側からやつらは何もやってないんではないかとなる→ユーザが全然問題ないことを確信する→予定より早期に契約終了となる→+α的な売り上げに繋がらない→1年くらい経過する→ユーザによって手順書通り問題なく運用されている→2年くらい経過する→ユーザが機能を追加したいなぁと思う→このシステムどこが作ったっけ?となる→短期間契約の会社だったので記憶が乏しい→誰が作ったっけ???

社会倫理からすると上記が一般論

納期に納品できない→ユーザは中途半端な製品ではこまる→追加工数をユーザに要求する→ユーザは渋々追加金を払い仕上げてもらう事にする→2ヶ月遅れて納品する→2ヶ月分売り上げが儲かった→稼動後トラブルが続発→設計の問題点が発覚する→ユーザはこれでは使えないので渋々追加金を払い改修してもらう→一部の機能しか稼動できない状態になる→1ヶ月経過した→設計の問題点を改修したものを稼動させた→別の問題点が発覚する→ユーザはあと1ヶ月で改修しないと他社と連携する機能が稼動できないので大損失を受ける→ユーザの担当者と開発の担当者で毎日ほぼ徹夜の作業が続く→両担当者は互いに戦友だと思い込む→最終期限に間に合う→稼動後も時々小さなトラブルが発生する→その度にユーザの戦友から開発の戦友に調査依頼が入る→2年くらいぐだぐだ付き合い続ける→戦友同士今日も仕事場から夜の居酒屋まで公私共によろしくやっている

あなたは、どちらが好きですか?


速く仕事をやってはいけない法則

速く仕事を仕上げる→空き時間ができる→遅れている人の仕事が回ってくる→早く帰れない→遅れている人と同じ時間に帰ることになる→遅れている人よりも1.5倍~2.0倍の仕事量をこなしていることになる→遅れている人との賃金よりも1.5倍以上多く賃金をもらっていない→モチベーションが下がる→速く仕事をすることに意味を見出せなくなる→休憩時間を多く仕事に入れる(どうせ早くも帰れないし貰う賃金も多くないのだから)→有能な人の本来の実力が発揮されない→会社または、プロジェクトが進化しない→凡人だらけ/不満だらけの会社になる→評価されない会社になる→受注する仕事が減る→全員の給与が下がる→人が辞めていく→会社が縮小する→...

どこに間違いがあるかお答えください。


与党と野党

また、はじまったよ。
与党と野党でつぶしあい。
選挙の投票率が低いのも納得できるな。

まともな人だけで与党をつくって、ア○な人だけで野党をつくれば。
まるく収まるんじゃないの。
まともな人は、日本国民のことを考えれる人だよ、自分のことは二の次で...

PostgreSqlでしょ

MySqlのシェアが伸びているそうですが、
かのOracle傘下だし、
やっぱPostgreSqlでしょ。
バージョンも9になってるし。
4Gとかしょーもない制限がなければSQLServerExpでもいいですが、
かるーく4Gとか超えるシステムなので...
地味にPostgreSqlでいきます。

最悪だ

会社のメールアドレスが、
ウィルスを送りつけてくる海外のどこぞのメーリングリストに登録されて2週間に1通のペースで送ってきやがる。
どこからか情報流出したんじゃないか???
う~最悪だ。

携帯変更

携帯au W51SA から au T006 に変更しました。
ポイントやら割引やら駆使して、63,000円が実質500円程度で購入できました。
1日使っての感想、使い辛い。まぁ、仕方ないか。
メーカー変えたからね。
三洋が撤退したのは本当に残念。

博多のヨドバシに行ったので、ついでに博多駅にもちょいとのぞきに。
いよいよ阪急オープンですね。
しばらくの間は、博多駅周辺はごったがえすかな。
少し落ち着いたら行ってみようかな。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。