SSブログ

本のデジタル化

ある時考えた。

デジカメで写真を数秒間で隔連続して撮れれば書籍をデジタル化できないか?

P1000315.JPG


デジカメを机の上、本の上に固定して自動で連続してシャッターが切れればよい。

P1000316.JPG


デジカメを制御する。
無理だ。
orz

スマホがあるじゃないか

P1000317.JPG


俺にはプログラミングの能力がある。
できるに違い、つーーーーか、できる。


写真を制御するサンプルをダウンロード。
これつかえるだろう。
拝借させてもらいます。


指定秒間隔でシャッターを切るようにしなければならない。
タイマー系ならゲームソフトが利用できるだろう。

これ使えるはず。

これも拝借

さて2つのソフトを組み合わせて5秒間隔でシャッターがきれるようになりました。
画像も自動で保存されます。

よし、実際に本を撮影してみよう。
どや?


文字が読めん。
解像度が悪いのか・・・
構想ガタ崩れなんですけど、みたいな。
でも、ちょっとまてよ。
俺のアプリじゃなく
標準でついているスマホのカメラアプリで撮影してみた。
画質は良いやんけー。
文字読めるし

ということは、スマホのカメラ性能には問題はない。
俺の作ったアプリがトーシローさんなようだ。

解像度をあげればよいのね。
さてどうするんだ???
ネットで調べる・・・ネットで更に調べる・・・・・・
詳しくないんだよねーAndroidアプリの作り方について
かつ、時間をかけたくない。
自己満足系のアプリなので、こうサクッとつくりたいんよねーサクッと


見つけた。
こいつで解像度が変わるはず。


ほら変わった。


文字が読めるようになった


後は、撮影スタジオを作らねば
とりあえずシューズの空き箱を2つ
100円ショップの網網をブリッジする。

完成。

撮影するぜ。


400ページの本。

見開きなので
400ページ÷2=200回の撮影
撮影間隔が5秒なので1000秒。
何分になるんだ。
17分くらいか

設置してアプリの起動。


カシャ...カシャ...の間に
ペラッ...ペラッとページをめくる
たまにうまくめくれない。ドンマイ。
が22分くらいで全部めくった。
何回めくりそこなったんだ。

撮った画像はスマホからパソコンにコピーして失敗写真を間引いた。

完成。

これで本を裁断解体することなく、電子化完了。


あとは、撮影スタジオがイマイチなのでこれを購入するかな。

Do you really want it?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Windows8売れていない?Spring framework ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。